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市場創造は永遠のテーマ
38:明るさを求めて(10)
庭というスペースを、美的空間から快適空間へとその指向を変化させてゆくことが、今後の業界の大きなテーマとなってきている。そもそも、エクステリア産業は、住宅の外装、外構の機能アップと規格化によって芽ばえた。それは、一方では、価格と外を包む資材のファッション化へのスタートでもあった。従来、これらは住宅により近いジャンルのものであった。たとえば、門扉、フェンス、ブロック、ポスト等の外構材(一般的に庭につながることからガーデンエクステリア)、バルコニー、テラス、サンルーム等の生活・外装材(壁に取り付くことから、ウォールエクステリア)である。この他に、収納を目的とした商品、たとえば、カーポート、ガレージ、物置等も出現。これら外部空間構成規格材を中心とした産業として、メーカー、扱い問屋、施工店が専門化し、業界形成が行われてきた。
ひるがえって考えてみると、これらのエクステリア材は、施工における専門的技術、たとえば、左官、土木、コーキング等の職人技術が必要ではあったものの、それは、設置する、取り付けるという範囲の中での技術に留まっていた。つまり、部材としての商材を、固定化するという作業で商売が成り立ち、産業化への道を辿った。時代は進み、今日、そうした固定化だけの対応だけでは、利益が取りづらくなってきている。
もともと外回りの産業は、クリエイティブという点に付加価値のある、数少ない産業の一つである。そのクリエイティブ(創造的)な部分が薄れてしまうと、そこには、価格のみという現実が待ち受けている。それは、単に施工業者だけではない、部材メーカーも、それらを扱う専門問屋も同様なことが言える。業界が常に意識しなければならないテーマだ。
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