![]() |
||||||||
ショップ紹介 | メーカー便覧 | 教育関係 | イベント | コンテスト | リンク集 | 書籍紹介 | 各種データ | ご意見板 |
![]() |
市場創造は永遠のテーマ
33:明るさを求めて(5)
去る3月2日から4日までの3日間、東京、有明のビッグサイト(東京国際見本市会場)で、「第1回国際オーニングフェア2005」が開催された。未来市場オーニングにスポットをあてた我国初めての「日射遮蔽産業関連フェア」である。
このフェアの価値は、現在、我国でオーニングを取り扱う企業の約90%が出展しており、その市場有率は、95%にのぼり、現状での我国のオーニングをほぼ全てとらえ得るという利点にあったと考えられる。このフェアを実行された、各位の努力を心から賞賛したい。
「オーニングフェア」を見て第一に感じることは、これまでの、建材フェアとかなり趣きが違うという点である。会場全体が、優しさに満ちていることだ。それはファブリック(布)の持つ、柔らかさ、明るさに起因するものであろう。広さ、大きさにおいてこれだけのファブリックが、1会場で見られる展示会はまず少ないであろう。まさに、来場者を頭上で暖かく迎えるオーニングの数々に感慨を覚えた。1社だけの展示では、これだけのムードは造り出せなかったに違いない。フェア全体が、ファブリックという共通資材のもとに訴えかける不思議なムードを作り出していた。それは、ファッションの世界に似て、まさに、インテリアとエクステリアの融合を思わせるものであった。
エクステリアは「ガーデニング」という思想を受けて、ますます明るさを求めている。その明るさに応える尖兵、それは間違いなく、ファブリックを搭載したオーニングであろう。今回のテーマは「知っていますかオーニング」であった。そしてそのターゲットは設計事務所、ビルダー、流通などのプロの人達であった。社会的認知度を高める実際の動きがようやく始まったのだ。
情報ステーション
−エクステリア&ガーデン┃
イベント┃
コンテスト┃
書籍紹介┃
リンク集┃
各種データ┃
ご意見板 ビジネスステーション −ショップ紹介┃ メーカー便覧┃ 教育関係 |
Copyright(C) 1998 (株)協報 All rights reserved.
週刊エクステリアの購読申込は、 |